陸路で香港からラオスを経由してタイへ(2/5 ハノイ)

前回の続きです。

 

ハノイザーラム駅

中国からの国際列車でハノイザーラム駅に到着しました。

警備員に追い出される形で駅をでました。バスターミナルへ向かいます。

 

ハノイの街並み

中国とは街の雰囲気が大きく変わりました。

 

ハノイのフォー屋さん

途中にあったフォー屋さんで朝食をとることにしました。

 

フォーガー

phở gà(鶏肉のフォー)。

向かいに座っていた親子に食べ方を教えてもらいながら食べました。ベトナムに来たことを実感します。

 

ザーラムバスターミナル

ザーラムバスターミナルまで来ました。

バスの切符を買うために中に入ります。

 

ホーチミンの肖像画

たくさん窓口がありますが、ハロン湾の最寄りである「Bãi Cháy」と書いてあるとこでハロン湾までの切符が買いました。

この国も社会主義国家なので初代指導者であるホーチミンの大きな肖像画があります。

 

ハロン湾行きのバス

職員っぽい人にどのバスか聞いて乗り込みました。

 

ベトナムの長距離バス

運転席にもホーおじさんの肖像画

7時頃に出発しましたが、乗客が少ないからか呼び込みをしながら暫くハノイ市内をぐるぐる回っていました。諦めて幹線道路に出ても呼び込みは止めず、ゆっくり走っては停めるを繰り返していました。

 

ベトナムのサービスエリア

9時半ごろ、サービスエリア?で休憩。ベトナム語はわからない為バスが見える場所で出発しないかヒヤヒヤしながら軽食を食べました。

 

バイチャイバスターミナル

12時頃、ようやくバイチャイバスターミナルに到着。ハノイを出てから約5時間かかりました。

 

バスターミナルから1番バスに乗り、このあたりで降りました。ベトナム語はさっぱりなのでGNSSで確認しながらですが、多分バス停の名前は「Cột đồng hồ」

ここからハロン湾を見渡すことができるバイトー山(Núi Bài Thơ)に登ります。 

 

このあたりの細い路地に登山口があります。

少し入ったところで登山料1万ドン(約50円)を支払いました。

 

バイトー山から見下ろすハロン湾

頂上からの景色。ハロン湾の島々がよく見えます。

 

カルスト地形のハロン湾

桂林と同じカルスト地形です。

 

バイト―山からの眺め

バイチャイ方面。Cái Lân港へ入る海峡なので起重機船やコンテナ船もたくさん通ってました。

いつまでも見ていられる景色ですが1日1往復のハロン線の時間が近くなったので下山してハロン駅へ向かいます。

 

ゴミが捨てられた川

川にゴミが捨てられていて残念。

 

ハロン駅

ハロン駅にやってきました。ですが発車時間になってもどうも人気がない。

 

ハロン駅の張り紙

駅舎入り口の張り紙をGoogle翻訳で訳してみると、どうやら金曜日のみの運用になっていました。満鉄客車に乗る予定だったのに、、、

 

社会主義風のポスター

ポスターデザインがとっても社会主義国家。

 

ベトナムの田んぼ

列車がないので仕方なく行きと同じくバスでハノイへ戻りました。

田んぼがあると何となく日本っぽく感じます。

 

建設途中のハノイ都市鉄道

帰りは2時間半ほどでハノイに到着。まわりの人の流れについて降りたらホテルまで少し距離があるとこだったので、Grabで向かいました。30分ほどでホテルに到着しました。

中央分離帯に建っている橋脚は敷設途中のハノイ都市鉄道です。

 

ハノイのブンチャー

夕飯はBÚN CHẢ ĐẮC KIMでブンチャーを食べることにしました。

 

ブンチャーと揚げ春巻き

ブンチャーと揚げ春巻きのセット。

米を水と一緒にすりおろして蒸したものがフォー、茹でたものがブンというそうです。

  

ハノイ市内

 昨日がハードだったのでベトナム2日目は昼前からスタートしました。

バイクの多さ、道の細さ、建物の建ち方が中国とは全然違います。

 

ブンチャー

朝飯兼昼飯はホテルの近くでブンチャー。

 

ハノイのブンチャー屋さん

アットホームなお店でした。 

 

ハノイのアイス屋さん

デザートのアイスを食べにKem Tràng Tiềnに来ました。

 

ココナッツ味のアイス

ココナッツ味のアイス。1万ドン(約50円)

 

ホアンキエム湖

ホアンキエム湖に来ました。左に見えるのが亀の塔です。

 

ハノイのお寺跡地

湖畔に建つTháp Hòa Phong。仏領インドシナ成立直後に郵便局を建てるため壊されたお寺の唯一の痕跡になります。

 

李朝ベトナムの初代皇帝である李公蘊の銅像

少し北に行ったとこに建つ李朝ベトナムの初代皇帝、李公蘊銅像

 

李公蘊の銅像

足元の花束にはおひねりのお賽銭がありました。

 

玉山祠

ホアンキエム湖に浮かぶもう一つの島、玉山祠(Đền Ngọc Sơn)に来ました。

 

ノンラー

ここで笠(ノンラー)を被った方をベトナムに来て初めて見ました。

 

フク橋

フク橋を渡ります。

 

ホアンキエム湖のお堂

本殿?

 

ホアンキエム湖のお堂

ホアンキエム湖のお堂

いくつかの建屋に分かれて祀られています。

 

気根が出た植物

気根が出ていてる植物がありました。

 

ロンビエン橋

ベトナム戦争で有名なロンビエン橋に来ました。

 

ロンビエン橋

この橋の先にザーラム駅があります。

 

ロンビエン駅

橋の反対側はロンビエン駅(Ga Long Biên)

ベトナム語で駅を表す"Ga"はフランス語の同じ意"gare"からですかね。

 

ロンビエン駅

プラットホームはまさかの板だけ。

 

サトウキビジュース

サトウキビのジュースの屋台がありましたので1杯飲んでみました。

 

ココナッツゼリー

おやつはココナッツゼリー(thạch dừa xiêm)

 

ベトナムの街並み

店前の重なったココナッツと走り去るバイクを眺めながら食べました。

 

ハノイの文廟

文廟(Văn Miếu Quốc Tử Giám)に来ました。

 

ハノイの文廟

入ってすぐにある池。

 

ハノイの文廟

孔子廟なので中国っぽい建物です。

 

ハノイの文廟

屋根には中国由来の龍と西アジア由来の唐草模様。

 

ハノイの文廟

学問の神様ですね。

 

ハノイの文廟

祭壇。東アジアなデザインです。

 

ハノイの文廟

中は吹き抜けになっており、立派な階段があります。

 

ハノイの文廟

ランプシェードが八角形です。

 

ハノイの文廟

境内には大きな太鼓も。

ラオスへ向かうバスの出発時間が近くなりましたのでバスターミナル(Bến Xe Nước Ngầm)へ向かいます。

 

次回に続きます。