2021-01-01から1年間の記事一覧

陸路で香港からラオスを経由してタイへ(4/5 ビエンチャン~ノーンカーイ)

前回の続きです。 ビエンチャンのメインストリームの一つ、Samsenthai通りに来ました。 ホテルにチェックインし、街を少し歩いてみます。 ラオス国立文化会館。 ベトナムは中国っぽい建築が多かったですが、ラオスはタイっぽい建築様式が多くなりました。 日…

陸路で香港からラオスを経由してタイへ(3/5 ハノイ~ビエンチャン)

前回の続きです。 バスターミナル(Bến Xe Nước Ngầm)に来ました。 ここにもホーおじさん。横の祭壇はなんとなくタイっぽい。 乗るのは一番左の青いバス。約22時間かけてラオスのビエンチャンへ向かいます。 寝台バス。2階建てバスの2階部分に2段ベッドが並…

陸路で香港からラオスを経由してタイへ(2/5 ハノイ)

前回の続きです。 中国からの国際列車でハノイザーラム駅に到着しました。 警備員に追い出される形で駅をでました。バスターミナルへ向かいます。 中国とは街の雰囲気が大きく変わりました。 途中にあったフォー屋さんで朝食をとることにしました。 phở gà(…

陸路で香港からラオスを経由してタイへ(1/5 香港~桂林~南寧~ハノイ)

2018年の4月から5月にかけて、香港から中国、ベトナム、ラオスを通ってタイのバンコクまで陸路行ってきました。 東京から香港まで陸海路で行った話はこちら。 最初の目的地である香港には羽田を深夜1時に出る香港エクスプレスのUO623便で早朝に到着。香港空…

陸海路で東京から西安を経由して香港へ(3/3 西安~深圳~香港)

前回の続きです。 西安から香港へ向かいます。 西安駅に戻ってきました。 1階は到着フロアなので、乗車フロアの2階へ。 待合室と改札。一番右のK132次に乗り、約33時間かけて深圳西駅へ向かいます。 椅子に座って改札開始を待っていると、隣に座ったおじさん…

陸海路で東京から西安を経由して香港へ(2/3 上海~西安)

前回の続きです。 今回は上海から西安へ向かいます。 上海港から歩いて外灘へ。 12時になると東方紅のベルが鳴っていました。 上海のトレードマーク、東方明珠塔。 目の前の川を貨物船がひっきりなしに通っていました。 上海地下鉄の駅にて。 「階段を昇り降…

陸海路で東京から西安を経由して香港へ(1/3 大阪~蘇州号~上海)

2017年11月に東京から香港まで陸海路で行ってきました。 まずは東京から大阪まで夜行バスで移動し、大阪に着いたらその足で住吉大社へ。 住吉大社は約1,300年前、遣唐使が出発前に航海の安全を祈った神社です。 これから彼らとほぼ同じルートをなぞります。 …