陸路で西安からウイグルを経由してカザフスタンへ(10/10 アルマトイ~ノヴォシビルスク~成田)

前回の続きです。

昨晩アルマトイに着いたときは真っ暗だったので、アルマトイ市内を歩いてみようと思います。

 

アルマトイのこのあたりは建物が「ロ」の形になっていて、中庭は公園や駐車場となっているようです。ホテルの出入口も中庭側にありました。

 

アルマトイの公園

中庭にある公園。なぜか高いフェンスが設置されています。

 

アルマトイのスーパー

昨晩夕飯を買ったスーパー。24時間営業のようです。

 

アルマトイにあるアバイオペラ劇場

アバイオペラ劇場

 

カザフブリティッシュ工科大学のヨールカЁлка

役所のような見た目ですが大学(カザフブリティッシュ工科大学)でした。正教会のクリスマスは1月7日なのでクリスマスツリー( Ёлка )が飾られています。

 

アルマトイの街中

路駐してる車がない、建物が低いので空が広い、空気が綺麗と何をとっても中国とは大違いです。直前にいた街が超監視社会だったので解放感もすごいです。

 

アルマトイの信号機

信号機はカザフ語、ロシア語、英語の三か国語表記でした。

 

アルマトイのラグマン

カフェが開いていたので朝ごはんを食べるために入ると、ラグマンが超おしゃれに出てきました。セロリが使われていたりと洋風アレンジです。

 

アルマトイのトロリーバス

アルマトイではトラムこそ廃止されましたがトロリーバスはまだ健在のようです。

 

ゼレンコフ教会

ゼンコフ教会。朝早かったからか中には入れませんでした。

 

アルマトイの中央バザール

中央バザールに来ました。

 

アルマトイ中央バザール

建物の外ではおもちゃや雑貨が売られていました。

 

アルマトイ中央バザールの屋内

建物の中は食品などが売られていました。トイレが有料&料金回収のおばちゃんが座っているところを見て “ ヨーロッパに来たな ” と思いました。

 

アルマトイの街中

中央バザールを出て中央モスクに向かいます。道中素敵な模様が描かれた団地がありました。

 

頭上を通る配管

ソ連圏名物の頭上を通る配管もありました。

 

アルマトイ中央モスク

アルマトイ中央モスク。

 

アルマトイ中央モスク

金色のドームもあり立派です。

 

ロシアンティー

最後にちゃんとした食事を食べるためにカザフスタン料理屋さんに来ました。旧ソ連だっただけあってロシアンティーがありましたので頼むとおしゃれに出てきました。

 

アルマトイのベシュバルマク

カザフスタン名物のベシュバルマク。茹でた馬肉と馬肉のソーセージが乗っています。

 

アルマトイのウハー

鮭のウハー

食後、バスでアルマトイ空港へ向かいました。

 

S7航空エンブラエル170

16時頃、S7航空アルマトイノヴォシビルスク行S7 5502便に乗ります。機材はエンブラエル170です。

 

ノヴォシビルスクトルマチョーヴォ空港

19時頃ノヴォシビルスク空港に到着しました。着陸した瞬間、機内はソ連からの伝統である拍手に包まれました。

成田行きが出るまで4時間ほどあるので、ロシアに入国します。

 

Ту-154 Tu-154

空港を出てすぐのところで保存されているТу-154 (Tu-154)

 

Ил-86 Il-86

同じくИл-86 (Il-86)

空港内でシャワーを浴びて22:50ノヴォシビルスク→翌07:35成田のS7 5771便で日本に帰りました。