前のページからの続きです。
最後は客車と壁側の展示です。
EX型修理車。
1936年に満鉄鉄道工廠製で造られたGW型公務車
パンフレットによれば1943年から1945年までアジア号の最後尾で使用されていたようです。
YZ5型硬座車(2等座席車)
YZ5型は車内に入れました。
YZ30型硬座車
YW22型硬臥車(2等寝台車)
YZ22型硬座車
CA23型食堂車
東ドイツ製RW24型軟臥車(1等寝台)
社会主義陣営の国際列車標準規格の客車です。
YW25G型硬臥車
YW25K型硬臥車
YW25T型硬臥車
CRH3型動車組
ドイツSIEMENS社製のICE3がベースになっています。
訪問した日(2018年11月)ではここからまでしか入れませんでした。
この先は信号やタブレット閉塞機の展示があるようです。
撫順のジテのような車輛も置いてありました。
奥側の壁には瀋陽鉄路局の路線が紹介されていました。
蒸気機関車は上から眺めることもできるようになっています。
パシナも上から眺められます。
後ろに展示されていたZ151型15トン蒸気クレーン車
1914年にドイツで作成されたUH2型02号無火蒸気機関車
入口側の壁には中国東北部の鉄道の歴史について展示しています。
もちろん満鉄関係も豊富にあります。
張作霖爆殺事件の展示
朝鮮戦争のときのスローガン「抗美援朝 保家衛国」
中国国鉄歴代の制服も展示されていました。
マネキンの後ろには路線網の中長期計画
横には瀋陽鉄路局の中長期計画もありました。