2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陸路で西安からウイグルを経由してカザフスタンへ(10/10 アルマトイ~ノヴォシビルスク~成田)

前回の続きです。 昨晩アルマトイに着いたときは真っ暗だったので、アルマトイ市内を歩いてみようと思います。 アルマトイのこのあたりは建物が「ロ」の形になっていて、中庭は公園や駐車場となっているようです。ホテルの出入口も中庭側にありました。 中庭…

陸路で西安からウイグルを経由してカザフスタンへ(9/10 ホルゴス国境~ジャルケント~アルマトイ)

前回の続きです。 北京時間の7時半過ぎ、定刻より早くホルゴス駅に着きました。 2階建て客車は背が高いので壁のようです。 ホルゴス駅。写真を撮っていると警備員から「早く行け」とせかされ、出口には身分証のチェックがありました。 駅からタクシーでホ…

陸路で西安からウイグルを経由してカザフスタンへ(8/10 喀什カシュガル~烏魯木斉ウルムチ)

前回の続きです。 Y961次でウルムチへ向かいます。 車輛は25G型客車です。 硬臥は開放式でした。 夕飯は広場で買った小ぶりなみかん。よく考えず「10元分ちょうだい」と言ったらこんなに買えました。 翌朝9時頃、東側の空が明るくなってきました。 朝食はカ…

陸路で西安からウイグルを経由してカザフスタンへ(7/10 喀什カシュガル)

前回の続きです。 定刻より少し遅れて北京時間9時45分頃にカシュガル駅に到着しました。 カシュガル駅の駅名標。 列車のレースカーテンはラクダ柄でした。 カシュガル駅を外側から。トルファンやクチャと同じように公安との交流があるかと思ってましたが、何…