陸路で西安からウイグルを経由してカザフスタンへ(7/10 喀什カシュガル)

前回の続きです。

 

カシュガル駅

定刻より少し遅れて北京時間9時45分頃にカシュガル駅に到着しました。

 

カシュガル駅の駅名標

カシュガル駅の駅名標

 

中国国鉄のラクダ柄のレースカーテン

列車のレースカーテンはラクダ柄でした。

 

カシュガル駅の外観

カシュガル駅を外側から。トルファンやクチャと同じように公安との交流があるかと思ってましたが、何もなくあっさり出れて拍子抜けしました。

 

カシュガルの交差点

駅前からバスに乗ってカシュガル古城のあたりまで来ました。交差点に大きなモニターがあり、お知らせや広告を流していました。

 

習近平主席と少数民族の子供たち

モニターに映し出された1枚の写真。真ん中に電線が入っていて少し見づらいですが、習近平主席と少数民族の子供たちが映っています。

 

カシュガル古城の地図

カシュガル古城の地図。

 

カシュガル古城の地図

カシュガル古城の地図

地図と説明の看板。

看板を設置した当初、カシュガル古城の「カシュガル」の部分は中国語表記で漢字四文字の喀什噶爾(カシュガル)としていたようですが、設置後に修正が入り都市名の表記と同じ漢字二文字の喀什(カシュ)となったようです。

地名を漢字二文字で表すのは中国の文化で、日本もそれに倣って713年に好字二字令を発令し粟→阿波、木→紀伊、近淡海→近江などそれまで漢字一文字や三文字だった地名を基本漢字二文字に統一しています。

 

カシュガル古城の地図

しかし英語の看板はKashgar(カシュガル)のまま。喀什のローマ字表記はKashiとななるのに、、、

 

カシュガルの朝食屋さん

朝食を食べにきました。

 

カシュガルで食べた朝食

1種類しかないという朝食セットを注文しました。マントウ(饅頭)とラグマンの具の部分みたいなスープ。ここでもお茶は茯磚茶でした。

支払いは現金不可でスマホ払いのみと言われましたので、アリペイのTourPassで支払いました。

 

カシュガルでの初日の出

北京時間の10時頃に太陽が昇ってきました。この日は元旦でしたので東京よりも約4時間遅い初日の出です。

 

MINISOのパクリXIMISO

名創優品MINISOのパクリ、照美誠品XIMISO。

シミソー、染みそう。

 

ウイグル語で書かれたビラ

ウイグル語はわからないので100元ってことしかわからない、、、

 

ウイグル語が併記されたカシュガル市民公約

地下道に貼ってあったカシュガル市民公約。一番最初は「熱愛祖国」。ここの地下道は階段を下りたところにX線の荷物検査機があり、手荷物を通さないと通れないようになっていました。

 

ウイグル語だけで書かれたポスター

隣に貼ってあった方はウイグル語オンリー。

 

新疆ウイグル自治区最大のモスク、エイティガールモスク

新疆ウイグル自治区最大のモスク、エイティガールモスク

新疆最大のモスクとなるエイティガールモスク。

 

新疆ウイグル自治区最大のモスク、エイティガールモスク

ここにも後から外されたような跡がありました。

入場料を払って入ります。

 

新疆ウイグル自治区最大のモスク、エイティガールモスク

新疆ウイグル自治区最大のモスク、エイティガールモスク

礼拝堂。

 

新疆ウイグル自治区最大のモスク、エイティガールモスク

新疆ウイグル自治区最大のモスク、エイティガールモスク

新疆ウイグル自治区最大のモスク、エイティガールモスク

ここにはカーペットが敷かれていました。

 

エイティガールモスクの天井

正面中心の天井

 

エイティガールモスクのミフラーブ正面

ミフラーブの正面の壁

 

エイティガールモスクの装飾

細かな装飾がありました。

 

エイティガールモスクの礼拝堂

礼拝堂の中

 

エイティガールモスクのミンバル

説教壇(ミンバル)

 

エイティガールモスクの窓

このモスクの窓も綺麗な格子模様が入っていました。

 

エイティガールモスクの庭園

庭園はがらんとしていました。

 

カシュガルの旧市街

旧市街に戻ってきました。

 

カシュガルの旧市街

北京時間で11時に近いですが、ウイグル時間は9時。まだ朝の雰囲気です。

 

カシュガルの旧市街にあるドライフルーツ屋の屋台

ドライフルーツやナッツの露店。葡萄は種類がたくさんありました。

 

カシュガルの旧市街にある果物の屋台

こちらは果物の露店。

 

台車で運ばれる羊

羊が台車で運ばれていました。氷点下10度前後の気温だからできる技です。

 

カシュガル旧市街

建物の壁に大きな絵が描かれていると東側だなと感じます。

 

カシュガルの漢方屋さん

漢方屋さん?茯磚茶も売っていました。

 

干しへび

乾燥されたヘビ

 

パプリカパウダー

パプリカか唐辛子

 

カシュガル旧市街の交差点

カシュガルでは交差点にこのような集会所?のようなものをよく見かけました。

 

カシュガル旧市街の路地入り口に描かれたザクロ模様

裏路地の入口にはザクロ(子孫繁栄の象徴)の装飾

 

カシュガル旧市街の裏路地

カシュガル旧市街の裏路地

カシュガル旧市街の裏路地

カシュガル旧市街の裏路地

カシュガル旧市街の裏路地

カシュガル旧市街の裏路地

カシュガル旧市街の裏路地

カシュガル旧市街の裏路地

裏路地はひっそりとしていました。

 

カシュガル旧市街のナンの露店

馕(ナン)の露店

 

カシュガルのナン

ゴマのナン。サクサクなナンでした。

 

カシュガル旧市街

再開発っぽい雰囲気の町並み。

 

カシュガル旧市街

彫刻屋さん。ロシアっぽいパステルカラーの装飾がされてます。

 

カシュガル旧市街の交差点

交差点の集会所?その2

 

カシュガル旧市街の入り口

旧市街の入り口みたいなとこに来ました。しっかり観光地化されてます。

 

カシュガルの高台民居

カシュガルの高台民居

高台民居は塀で囲まれていて中に入ることができませんでした。

 

偽日本語が書かれた自転車

「ひきさい」と書かれた自転車

 

カシュガルのバス停

イスラム模様のバス停

 

香妃墓

香妃墓に来ました。清代のウイグル族乾隆帝の妃、香妃の他にアパホージャー族のお墓です。

 

香妃墓

香妃墓

香妃墓

イスラム教らしく緑色が多用されています。

 

香妃墓

ここでは銘文が残っていました。

 

香妃墓

お墓一つ一つが誰のものか書かれていました。

 

カシュガル旧市街

市内にもどってきました。

 

カシュガルのお肉屋さん

カシュガルのお肉屋さん

露店の肉屋さん。暴動対策のため、肉を切る斧は紐で持ち出せないように固定されて刃には所有者がわかるようQRコードが刻印されていています。

 

カシュガルの果物屋さん

果物屋さん。冬だからミカンとリンゴが多めでした。

 

カシュガルのナン屋さん

カシュガルでは薄いタイプのナンが主流のようです。

 

カシュガルの道路標識

ウイグル語でも書かれた標識。

 

カシュガル国際バザール

カシュガル国際バザールに来ました。

 

カシュガル国際バザールの屋内

中には衣料店が多かったです。

 

ホータン産の翡翠

閑散としたホータン産の翡翠コーナー

 

カシュガル国際バザールの場外市場

外は乾物コーナーでした。

 

Набатと呼ばれる氷砂糖

ロシア語で " Набат " と呼ばれ中央アジア各国で楽しまれている氷砂糖も売っていました。

 

干しひとで

乾燥ヒトデ

 

カシュガル国際バザールの屋外市場

外市場では道の真ん中にゴミ箱が設置されていました。

 

カシュガルのラグマン

食堂でラグマンを食べました。白菜が入っていて中華風です。

 

ウイグル語併記の中国農業銀行

ウイグル語併記の中国農業銀行

 

カシュガルの閉鎖されたモスク

” 愛党愛国 ” の看板が掲げられたモスク。入り口は封鎖されていました。

 

ユスフ・ハズ・ジャジェブ墓

ユスフ・ハズ・ジャジェブ墓(玉素甫·哈斯·哈吉甫麻扎墓)に来ました。11世紀中ごろに活躍したカラハン朝のウイグル人学者・思想家のお墓です。

 

ユスフ・ハズ・ジャジェブ墓

ユスフ・ハズ・ジャジェブ墓

ユスフ・ハズ・ジャジェブ墓

ユスフ・ハズ・ジャジェブ墓

ユスフ・ハズ・ジャジェブ墓

ユスフ・ハズ・ジャジェブ墓

ユスフ・ハズ・ジャジェブ墓

地元でもマイナーな観光地なのか、敷地を出たところで散歩中の方に「ここ何があるの?」と質問を受けました。

 

カシュガルの毛沢東像

人民広場から人民東路を挟んだ向かいにある毛沢東の石像。

 

カシュガル旧市街の職人街

旧市街の職人街に来ました。

 

カシュガル旧市街の職人街

銅鍋を作っていました。

 

カシュガル旧市街の裏路地

メイン通りから裏通りに入っていきます。

 

カシュガル旧市街の裏路地

真冬でも植物が?と思いましたが造花でした。

 

ウシャンカを被った観光客

ロシアやカザフからの観光客なのか、ウシャンカを被っている方もいました。

 

カシュガルの禁煙看板

「禁煙しない」という言いたいことはわかる謎の宣言。

 

カシュガル旧市街で見かけた絨毯

保温のために絨毯がかけられた玄関

 

カシュガル旧市街のтопчан

トユクでも見たお茶を楽しむための寝台(топчан)がありました。こちらは常設で、お湯を沸かすためのかまどが付いています。

 

カシュガル旧市街

相変わらずたくさんの五星紅旗と鉄条網があります。

 

カシュガル旧市街

極寒の真冬なのでどこも茶色一色です。防犯カメラは本当にたくさんありました。

 

サッカーをするカシュガルの子供たち

子供たちがサッカーをしていました。

 

カシュガル旧市街の裏路地

ひっそりした路地が多かったです。

 

カシュガル旧市街

メイン通りに戻ってきました。日が高くなってきたので人通りも増えています。

 

新中国設立70周年ポスター

新中国設立70周年のポスター

 

カシュガルのラクダ

エイティガールモスク前の広場ではラクダの展示がされていました。

日の出が遅かったので日没も遅くなり、北京時間の19時でもこの明るさです。

 

夜のカシュガル駅

北京時間の20時頃、カシュガル駅に戻ってきました。